こんにちは。整体で開業した方のために「実体験」をお届けしている「整体を仕事にしたい人相談室」主宰の笠井です。
「もっと!施術したい!来院者数を増やすにはどうしたらいいんだろう?」
この難問を解決するために相談したのは妻でした。
マーケティングのプロでもなく、事業経験があるわけでもない妻に相談するのは何故なんでしょうか?
それは「施術対象になるお母さんたちの気持ち」を一番知っているのが妻だからです。
実は・・・・・・妻に聞いているのではなくて、ターゲットである「お母さん」にヒアリングをしているのと同じなのです。
たとえば、夏休み期間中にお母さんを呼び込もうとしてもダメです。
お子さんに手がかかってそれどころじゃない。
1日の時間でどの時間があいているのか?曜日は?行きたくなる言葉とは?そういった細かい相手の都合を知ることからはじまるわけです。
人は「自分に都合が良くて、自分の利益になる」と感じれば動いてくれるものです。
私たち整体師の都合ではなく、相手の都合にあわせられるように、理解していきたいものですね。
さてさて・・・・・
「なーーーんだ!家族を仮想ターゲットにして調査して、戦略を考えればいいだけの話し?簡単な話しだね。大したことないよ。」
と思われた方・・・・・・要注意です。
今日の私からの一言
「相手の都合にあわせるためには、相手のことをよく知ること」
あなたから一歩、近寄って、相手の都合を知ることが大事です。
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