こんにちは。「整体を仕事にしたい人相談室」主宰の笠井です。
整体をはじめとする療術業、
その中でも特に整体やカイロプラクティックは認知度が高い業種です。
行ったことがなくても、知っている人、店を見たことがある人は
たくさんいます。
整体大好き!という方もたくさんいます。
私の知りあいでの歯医者さんやシェフなどは、
無理な体勢で体に負担をかけていますが、
彼らにとって、整体というのはスポーツ選手のトレーナーのような
存在だといいます。
認知度があって需要も高い。
これは起業する側にとっては、たいへんありがたいことです。
さらにいえば、ほとんど価格競争がありません。
技術力や人間力に違いがあっても、価格競争はないのです。
たとえば、飲食店の内装にお金をかければ、その初期投資を回収するための
売上げが必要ですから、一品の価格に影響がでます。
一品を高くすれば、それに伴う工夫が必要になります。
さまざなま価格帯で、さまざまな特徴・付加価値をもった
ライバル店と競争しなくてはなりません。
これも起業する側にとってはありがたいことです。
一方・・・・・。
整体をはじめとする療術業というのは、
繁盛している店の割合がとても小さいのです。
それはなぜでしょうか?
それは次回
「認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(2)」
でお話ししましょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。